なんとかなるさね

マイコンをネタにブログを始めてみました


Renesas Eclipse | KURUMI基板用Arduino互換IDEのRL78 GCCをe2studio V3.0から使う 

ちょっと好奇心から、私のパソコンの昔のe2studioには、Eclipse上でArduinoプログラムを開発出来るように
するという個人開発のArduino eclipse pluginプラグインをインストールしていました。このプラグインを
e2studio V3.0にインストール出来るか試してみようと考えていて思い出したのですが、昔、このプラグインを
インストールした時は、インストール済みArduino IDEに含まれているAVR GCCを使う設定にしていました。

それで気付いたのですが、たぶんルネサスのユーザコミュニティサイト(Rulz)で公開されているKURUMI基板
用Arduino互換IDEに含まれているRL78 GCCをe2studio V3.0で使うことも出来るのではないか、という気が
したので試してみました。結果、RL78 GCCが含まれているフォルダをe2studioに設定してやると、予想通り、
使うことが出来ました。なお、KURUMI基板用Arduino互換IDEは、以下のページからダウンロードしました。

IDE for GR E0.4.0(for Windows)
http://japan.renesasrulz.com/gr_user_forum_japanese/m/mediagallery/146.aspx?loc=JP

(追記 : motファイルが一致しませんでした。RL78 GCCは同じバージョンの筈ですが。動揺してます、、、)
(追記 : そういえば、RL78 GCCで短期間の内にパッチリリースが行われたバージョンがあったような、、、)
(追記 : 落ち着いてそれぞれのGCCフォルダのrelease_notes.pdfを確認してみると、今回のエントリで試した
のはGNURL78 v13.01、前々回/前回のエントリで試していたのはGNURL78 v13.01 MAINTENANCE PACK 1、
後者の変更点にdivwu命令コード生成不具合修正がありました。motファイルが一致しなくても当然でした。)

KURUMI基板用Arduino互換IDEに含まれているRL78 GCC



RL78 GCCが含まれているフォルダをe2studioに設定





前のエントリで書いた手順でKURUMIスケッチ環境V1.04をe2studio V3.0でビルド



関連記事

2014/07/21   blog-entry-478   category: Arduino Lib & CrossGCC

go page top